わき外科・内科クリニック 外科・胃腸内科・内科・呼吸器内科・皮膚科・泌尿器科・肛門科・消化器内科

わきあいあいキッズルーム仏生山

病児保育だより*わきあいあい*~子どもの紫外線対策について②~


香川県の感染症発生状況(2023年6月12日~6月18日)
※県内小児科医院からの法廷届け出疾病 

▼今週のわきあいあいキッズルーム仏生山のお預かりしたお子さんの症状(6月26日-6月30日)

○急性上気道炎
○急性気管支炎
○発熱
○ヘルパンギーナ
○急性扁桃炎
○とびひ
○ウイルス胃腸炎
○急性胃腸炎
○RSウイルス感染症
○手足口病
○鼻風邪

▼今週利されたお子さんの各園で流行っている病気は、

○急性上気道炎
○RSウイルス感染症
○ヘルパンギーナ
○アデノウイルス感染症
○手足口病、、、でした。

--------------:*:-------------:*:------------:*:--------------:*:-----------------------

保育所・幼稚園での集団生活における紫外線対策について


 皮膚が過剰な紫外線に曝露されると健康にさまざまな悪影響が生じます。子どもの時から適切な紫外線対策を行うことは美容目的だけでなく、生涯にわたり健やかな肌を保つために大切な生活習慣の一つです。

2.水遊び
最も肌を露出し、紫外線の影響を受け易いので、紫外線対策は重要です。

1)時間を工夫する
紫外線の強い時間をなるべく避けましょう。

2)場所を工夫する
室内プールの利用、プールの上に天幕を張るなどして泳ぐ時の紫外線を防ぐのが理想ですが、プールサイドにテントを用意すれば、泳がない時の紫外線から肌を守ることができます。

3)服で覆う
プール外での体操着の着用や、泳ぐ時にラッシュガード **を着用するのも紫外線防御に役立ちます。
**ラッシュガード:紫外線防御、擦り傷から肌を守ることを目的としてプールやマリンスポーツ時に着用する衣類。身体にフィットして濡れても大丈夫な素材でできたTシャツのようなもの。

4)サンスクリーン剤を上手に使う
サンスクリーン剤によるプールの水質汚濁が懸念されていますが、耐水性サンスクリーン剤を使用すれば汚濁されないことが複数の研究により明らかにされています。必要な時にはサンスクリーン剤の使用を許可してもらいましょう。塗る時間は午前中であれば登園前に自宅で、午後であれば昼休みに塗ると良いでしょう。

3.子どもが使うのに適したサンスクリーン剤
集団生活で用いるのに適したサンスクリーン剤は以下の条件を満たすものが推奨されます。
① 「SPF 15 以上」、「PA ++ ~ +++」を目安
普通の生活においては、むやみに SPF の値の高いものを使う必要はありません。
② 「無香料」および「無着色」の表示があるもの
③ プールでは「耐水性」または「ウォータープルーフ」の表示があるもの
紫外線に短時間当っただけで真っ赤になっても色黒(色素沈着)にならない皮膚のタイプを持つお子さんの場合、紫外線対策は特に大切です。ただし、紫外線は必ずしも怖いものではありません。過剰な紫外線防御はお子さんの成長の妨げになることがありますので、上手に紫外線対策を行って下さい。

~~来週に続く~~


○感染性胃腸炎(ウイルス)の報告が続いています。
調理や食事の前、トイレの後には、こまめな手洗いをこころがけましょう。食品は十分に加熱し、調理器具は清潔に保ちましょう。
○ ヘルパンギーナの報告が増加しています。うがいや手指の消毒を心がけましょう。

感染症発生状況24週(2023年6月12日~6月18日)へのリンク

香川県感染症週報・月報はこちら

▼当院での各種ウイルス・細菌検査について
当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ、アデノ、RS、マイコプラズマ等各種ウイルスや細菌を高い精度での診断を可能にする高感度感染症迅速診断システム クイック チェイサー Immuno ReaderⅡ​を導入しています。
最新機器による高感度検査法で、早期発見・治療を行うことが期待できます。


キッズルーム専用Instagram
Instagramでは、その他にも県内で流行している病気のことや、当院のお預かり情報・お子さまの様子など、さまざまな内容を投稿しています♪

わきあいあいキッズルームInstagramはこちら!

ストーリーは営業日毎日更新中です。

ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください♪

わき外科・内科クリニック 3F 
病児保育室 わきあいあいキッズルーム仏生山
高松市仏生山町甲460-8

病児保育室へ電話する☎

坐薬の使い方

一覧に戻る

オンライン診療

ご予約

ページトップに戻る

お問い合わせ・ご予約

わき外科・内科クリニック

わきあいあいキッズルーム仏生山

ご予約