病児保育だより*わきあいあい*~春風邪~
香川県の感染症発生状況(2023年3月6日~3月12日)
※県内小児科医院からの法廷届け出疾病
▼今週のわきあいあいキッズルーム仏生山のお預かりしたお子さんの症状(3月20日-3月24日)
⚪急性上気道炎
⚪発熱
⚪インフルエンザA型
▼今週利されたお子さんの各園で流行っている病気は、
⚪インフルエンザ、、、でした。
--------------:*:-------------:*:------------:*:--------------:*:-----------------------
わきあいあいキッズルーム仏生山だより part16
~春の風邪~
▼最近は感染症の流行に季節性がなくなってきており、「春だから絶対にかかる病気」というものはありません。ただし、春先は寒暖の差が激しいため体調をくずしやすく、感染症にかかりやすいのは確かです。環境が変わったり、体力を消耗したりするような大きなイベントがある春は、お子さんの体調をくずさないよう気をつけましょう。
また、流行性がなくなったからといって、全くかからないわけではありません。水ぼうそうや風疹などの病気にかかる可能性もあります。病気についてよく知り、病気のサインを見逃さないよう、お子さんの様子をよく見てください。
■ 春に体調を崩しやすい4大理由
① 【気温変化が激しい】寒暖の差が激しい3月。体温調節が未熟なお子さんは急激な気温変化に体がついていけず、体力を消耗してしまいます。
② 【集団生活が始まる】4月は職場復帰をするママや、保育園に通い始めるベビーも。集団生活の中で病気をもらう機会が多くなります。
③ 【生活環境が変わる】パパの会社の人事異動で、知らない場所にお引っ越しというファミリーも。新しい環境に慣れるまでママもお子さんも疲れぎみに。
④ 【きょうだいの病気がうつる】保育園や幼稚園に通っているきょうだいがいる場合は、病気にかかると必ずと言っていいほど赤ちゃんにもうつります。
【予防のポイント】
「手洗い」「うがい」「加湿」を忘れずに!!
■ 手洗い ・・・外から帰ったらまず、手についたウイルスを落とすために石けんでしっかり手を洗いましょう。家族全員が手洗いを習慣に。
■ うがい・・・ ウイルスや細菌は、鼻やのどなどの粘膜から体内に侵入します。しっかりうがいをして、ウイルスや細菌を洗い流しましょう。
■ 加湿 ・・・快適に過ごせる部屋の環境づくりも病気予防のポイント。春先の乾燥対策には加湿器を使うのが有効です。 花粉の飛散を防ぐ効果もあります。
~~~来週に続く~~~
【香川県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策期】
◎手洗い・手指消毒、咳エチケット、こまめな換気等の感染症対策を徹底しましょう。
◎「大人数・長時間の飲食」、「マスクなしでの会話」等、感染リスクの高い行動は避けましょう。飲食店等は、感染対策の徹底されている店を少人数で利用しましょう。
◎混雑する場所への外出は控えましょう。
○ インフルエンザの報告が増加しています。咳エチケットや石けんと流水による手洗いを心がけましょう。
○感染性胃腸炎(ウイルス)の報告が続いています。
調理や食事の前、トイレの後には、こまめな手洗いをこころがけましょう。食品は十分に加熱し、調理器具は清潔に保ちましょう。
感染症発生状況10週(2023年3月6日~3月12日)へのリンク
香川県感染症週報・月報はこちら
▼当院での各種ウイルス・細菌検査について
当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ、アデノ、RS、マイコプラズマ等各種ウイルスや細菌を高い精度での診断を可能にする高感度感染症迅速診断システム クイック チェイサー Immuno ReaderⅡを導入しています。
最新機器による高感度検査法で、早期発見・治療を行うことが期待できます。
ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください♪
わき外科・内科クリニック 3F
病児保育室 わきあいあいキッズルーム仏生山
高松市仏生山町甲460-8