わき外科・内科クリニック 外科・胃腸内科・内科・呼吸器内科・皮膚科・泌尿器科・肛門科・消化器内科

わきあいあいキッズルーム仏生山

病児保育だより*わきあいあい*~子どもの身体の湿疹~


香川県の感染症発生状況(2023年3月13日~3月19日)
※県内小児科医院からの法廷届け出疾病 

▼今週のわきあいあいキッズルーム仏生山のお預かりしたお子さんの症状(3月27日-3月31日)

○急性上気道炎
○発熱
○インフルエンザA型
○突発性発疹
○ウイルス性胃腸炎


▼今週利されたお子さんの各園で流行っている病気は、

○インフルエンザ
○胃腸炎、、、でした。

--------------:*:-------------:*:------------:*:--------------:*:-----------------------


わきあいあいキッズルーム仏生山だより part117

~子どもの身体の湿疹~

子どもの身体に湿疹や発疹(ぶつぶつ)が!受診の目安は?
何かに触れて生じるかぶれや、虫刺され、感染症…など、肌に変化が現れる原因はさまざまです。まずは身体のどの辺りにどの程度広がっているか、湿疹のほかに熱やかゆみ、痛みはあるか…など、子どもの状態をよく観察しましょう。急いで受診すべきかどうかの目安も、参考にしてください。

様子を見ても大丈夫なケース
強いかゆみを訴えず、湿疹やぶつぶつもごくわずかな範囲の場合は、しばらく自宅で安静にして様子を見ます。その後、通常の診療時間を待って受診するとよいでしょう。
かゆがる場合は、患部を氷水に浸したタオルで冷やすか、かゆみ止めを塗りましょう。温めるとかゆみが増すので、気をつけて。

すみやかに受診したほうがよいケース
以下のような症状がひとつでも見られる場合は、できるだけ速く救急外来を受診することをおすすめします。

1.ぐったりしていて元気がない
2.顔や唇がはれぼったい
3.息が苦しそう、声がかすれている
4.強い腹痛がある、嘔吐を繰り返す
5.血便がある、鼻血が出て止まらない
6.足のひざから下に、紫色の小さな点々が出ている
7.関節部分がはれて痛みがある
8.我慢できないほど強いかゆみを訴える

受診前のチェックポイント
外来を受診するときは、あらかじめ下記のようなことをメモしておきましょう。状況を説明するのに役立ち、医師との連携がスムーズになりますよ。

湿疹やぶつぶつはいつ現れたか、そのとき何をしていたか
発熱があるか・ないか
頭やおなかに痛みがあるか
水分は十分に取れているか
食欲はあるか、いままで食べたもの・飲んだものは、薬は飲んでいるか
おしっこやうんちの回数、量は
子どもに多い湿疹やぶつぶつの種類


子どもの肌に現れる湿疹やぶつぶつには、さまざまな種類があります。ここでは代表的なものをピックアップし、主な症状を紹介します。

発熱を伴わないもの
皮膚以外に症状がなく、熱も出ない場合は、かぶれや肌トラブル、皮膚の病気などが考えられます。

じんましん…皮膚が赤く盛り上がり、強いかゆみがあります。たいていは数十分から数時間、長くても1日ほどで治まります。
あせも…大量発汗から汗の管がつまり、皮膚下に溜まった状態です。赤み・かゆみを伴うことがあります。
おむつかぶれ…おしっこやうんちの中のアンモニアなどの刺激で起こるかぶれです。
水いぼ…小さく光沢のある水疱(すいほう)が特徴です。ウイルスによる感染症で、半年から3年で自然に治ります。
とびひ…細菌が肌に侵入して起こる、かゆみのある湿疹です。まれに発熱することもあります。水疱をつぶすと広がるので、触らないことが大切です。
私たちの肌には、細菌や有害物質、紫外線などの外的刺激から身体を守る「バリア機能」が備わっています。しかし、子どもの肌はまだその機能が十分ではありません。そのため外的刺激に弱く、すぐに肌トラブルを起こしてしまいます。肌に汚れが付着しているのを見つけたら、すぐに拭き取り、清潔に保ちましょう。

発熱を伴うもの
湿疹とともに発熱がある場合、ウイルス・細菌による感染症などが考えられます。

はしか(麻疹)…風邪のような症状から高熱が続き、全身に赤いぶつぶつが現れます。合併症に注意が必要です。
水ぼうそう…赤いぶつぶつからかゆみの強い水疱になり、かさぶたになります。高熱も数日続きます。
風疹…38℃前後の発熱と鮮やかな赤いぶつぶつが特徴。はしかとは違う病気です。
りんご病…ほおが赤くなり、風邪を思わせる症状や頭痛・関節痛、倦怠感などがあります。
手足口病…口の中や手のひら、足の裏などに痛みを伴う小さな水疱ができる感染症です。
突発性湿疹…38~40℃の高熱が続き、熱が下がると全身に湿疹が出ますが、3~4日で治ります。
溶連菌感染症…のどに炎症を起こし、全身にぶつぶつが現れたり、舌が赤くなったりすることがあります。
ここで紹介した病気は、伝染性の高いものも含まれます。医師の指示に従って治療を受けるとともに、登園・登校を取りやめるなど、適切な対処を心がけましょう。

湿疹やぶつぶつがあるときのホームケア
受診した場合は、医師の指示に従って薬をきちんと塗りましょう。子どもが患部を触ったりかきむしったりしないよう、患部を布で覆って保護したり、爪を短く切っておくとよいでしょう。
肌を清潔に保つことも大切です。湿疹がある場所を洗うときは、タオルで強く摩擦しないよう気をつけましょう。石けんをよく泡立ててやさしくなでるように洗い、しっかりすすぎましょう。
湿疹やぶつぶつがひどいとき・発熱があるときは、入浴を控えてください。濡れタオルで身体を拭くか、シャワーで軽く流すだけにとどめましょう。


~~~来週に続く~~~


【香川県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策期】
◎手洗い・手指消毒、咳エチケット、こまめな換気等の感染症対策を徹底しましょう。
◎「大人数・長時間の飲食」、「マスクなしでの会話」等、感染リスクの高い行動は避けましょう。飲食店等は、感染対策の徹底されている店を少人数で利用しましょう。
◎混雑する場所への外出は控えましょう。

インフルエンザの報告が増加しています。咳エチケットや石けんと流水による手洗いを心がけましょう。
○感染性胃腸炎(ウイルス)の報告が続いています。
調理や食事の前、トイレの後には、こまめな手洗いをこころがけましょう。食品は十分に加熱し、調理器具は清潔に保ちましょう。

感染症発生状況11週(2023年3月13日~3月19日)へのリンク

香川県感染症週報・月報はこちら

▼当院での各種ウイルス・細菌検査について
当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ、アデノ、RS、マイコプラズマ等各種ウイルスや細菌を高い精度での診断を可能にする高感度感染症迅速診断システム クイック チェイサー Immuno ReaderⅡ​を導入しています。
最新機器による高感度検査法で、早期発見・治療を行うことが期待できます。


ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください♪

わき外科・内科クリニック 3F 
病児保育室 わきあいあいキッズルーム仏生山
高松市仏生山町甲460-8

病児保育室へ電話する☎

坐薬の使い方

一覧に戻る

オンライン診療

ご予約

ページトップに戻る

お問い合わせ・ご予約

わき外科・内科クリニック

わきあいあいキッズルーム仏生山

ご予約