病児保育だより*わきあいあい*~ヘルパンギーナ~
香川県の感染症発生状況(2023年5月8日~5月14日)
※県内小児科医院からの法廷届け出疾病
▼今週のわきあいあいキッズルーム仏生山のお預かりしたお子さんの症状(5月22日-5月26日)
○急性上気道炎
○急性気管支炎
○発熱
○アデノウイルス感染症
○手足口病
○急性胃腸炎
▼今週利されたお子さんの各園で流行っている病気は、
○急性上気道炎
○アデノウイルス感染症、、、でした。
--------------:*:-------------:*:------------:*:--------------:*:-----------------------
わきあいあいキッズルーム仏生山だより
【今月の特集】 ヘルパンギーナ
■乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で、38~40℃の高熱が2~3日続きます。のどの奥に小さな水ぶくれができて、痛いので食べられなくなります。ひどい時は水分も飲めなくなり、脱水症になることがあります。夏場にエンゼルケアルームに来られるお子さんの多くが、ヘルパンギーナです。
■家庭で気をつけること
食べ物・・・ 口の中が痛い時はかまずに飲み込めるものを与えます。プリン、 ゼリー、アイスクリーム、冷ましたおじや、とうふなどが良いでしょう。
水 分・・・ 十分に水分をとるようにしましょう。オレンジジュースなど酸っぱいものはしみます。牛乳や麦茶、味噌汁、ポタージュスープなどがよいでしょう。
入 浴・・・ 高い熱があるときや元気がないとき以外は、我慢する必要はありません。
こんな時はもう一度診察を
・口の痛みが強くて水分をあまり飲まないとき
・元気がなくてぐったりしているとき
【予防のポイント】
外から帰ってきたら、こまめに指の間や手の甲、てのひらまできちんと手洗いをしましょう。
クーラーの設定温度は28度です。冷えすぎや冷風が直接あたらないように注意しましょう。
ウイルスに感染する恐れのある人混みはなるべく避けたいものです。人混みから帰宅後はしっかり手洗いをしましょう。
お子さんの調子が悪い時は無理せず、まずはゆっくり休ませましょう。また、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事が重要です。
~~~来週に続く~~~
○感染性胃腸炎(ウイルス)の報告が続いています。
調理や食事の前、トイレの後には、こまめな手洗いをこころがけましょう。食品は十分に加熱し、調理器具は清潔に保ちましょう。
○ ヘルパンギーナの報告が増加しています。うがいや手指の消毒を心がけましょう。
感染症発生状況19週(2023年5月8日~5月14日)へのリンク
香川県感染症週報・月報はこちら
▼当院での各種ウイルス・細菌検査について
当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ、アデノ、RS、マイコプラズマ等各種ウイルスや細菌を高い精度での診断を可能にする高感度感染症迅速診断システム クイック チェイサー Immuno ReaderⅡを導入しています。
最新機器による高感度検査法で、早期発見・治療を行うことが期待できます。
ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください♪
わき外科・内科クリニック 3F
病児保育室 わきあいあいキッズルーム仏生山
高松市仏生山町甲460-8