わき外科・内科クリニック 外科・胃腸内科・内科・呼吸器内科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・消化器内科

わきあいあいキッズルーム仏生山

病児保育だより*わきあいあい*~中耳炎とは?~


香川県の感染症発生状況(2023年1月23日~1月29日)
※県内小児科医院からの法廷届け出疾病 

▼今週のわきあいあいキッズルーム仏生山のお預かりしたお子さんの症状(2月6日-2月10日)

⚪急性上気道炎
⚪中耳炎
⚪インフルエンザA型
⚪嘔吐下痢症

▼今週利されたお子さんの各園で流行っている病気は、

⚪胃腸炎
⚪コロナウイルス
⚪インフルエンザ
⚪急性上気道炎

--------------:*:-------------:*:------------:*:--------------:*:-----------------------


わきあいあいキッズルーム仏生山だより part10

~中耳炎~

中耳炎という病名は、耳の構造に由来します。耳は外耳(がいじ)、中耳(ちゅうじ)、内耳(ないじ)に分けられ、中耳で起こった炎症を中耳炎といいます。中耳は耳管(じかん)と呼ばれる管で鼻から入ってきた空気が出入りできるようになっています。一方、耳管は鼻に通じているため、ウイルスや細菌が侵入するルートにもなります。成長過程の乳児や子供は耳管が未発達で十分な長さがなく、角度も水平に近いことから細菌などが侵入しやすいと考えられます。耳の中の炎症ということで、耳の穴、つまり外部からの菌の侵入によるものと考えがちですが、中耳炎は耳管を通って中耳に入り込んだ菌が鼓膜やその内側に炎症を起こすものです。プールやお風呂の水が入るためではありません。風邪がきっかけで発症することがとても多いです。

■ 症状
耳痛、耳をふさがれたような感じ(耳閉感)、耳鳴り、耳垂れ、発熱。
乳幼児の場合は、症状を訴える事ができない為、発熱の他理由なく泣いたり、不機嫌になったり、耳を触ったり、首を振ったり、食欲不振になったりすることがあります。

■ 発症の仕方と症状の関係
①耳管から細菌やウイルスが侵入
②粘膜や鼓膜が赤く腫れる‥‥この時に診察を受けると赤く腫れあがって見えます。
③中耳の部分に膿が溜まっていきます。
④膿が充満して周囲を圧迫すると、強い痛みを引き起こします。‥‥中耳炎の強い痛みは、膿がいっぱいになり、鼓膜や周囲を圧迫すると、鼓膜に穴が生じ、膿が出てきます。この時に強い痛みを生じるのです。
⑤膿が増え続けると鼓膜が破れ、耳だれ(耳漏)が出てきます。‥‥膿が出てしまうと強い痛みが治まることがほとんどです。

【予防のポイント】

風邪の症状に対するケアが大切です!
ほとんどの子供が小学校に上がるまでには、気づかない例も含めると一度はかかっているといわれる程、子供のかかりやすい病気です。一番の予防策は風邪をひかない事!

〈夜間の痛みに対しては〉
中耳炎は夜間に痛みを訴える事も多く、とても心配になりますよね。
しかし、「急性中耳炎」の場合、痛みがずっと続くケースは少ないのです。落ち着いて対処してあげましょう。
■ 耳の後ろを冷やす
タオルに包んだ保冷材などを耳の後ろに当てて冷やしてあげましょう。
■ 鼻の通りをよくするために、座らせる(赤ちゃんの場合は抱っこをしてあげましょう)
■ 鼻が詰まっている場合には片方ずつゆっくりかませる(赤ちゃんの場合は吸ってあげま
しょう)

風邪症状が鼻や喉にある時は、早期に受診することで中耳炎を防いだり、軽い症状ですむ
ことがあります。小さな子供は免疫も弱いため、早め早めの対応を!

~~~来週に続く~~~


【香川県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策期】
◎手洗い・手指消毒、咳エチケット、こまめな換気等の感染症対策を徹底しましょう。
◎「大人数・長時間の飲食」、「マスクなしでの会話」等、感染リスクの高い行動は避けましょう。飲食店等は、感染対策の徹底されている店を少人数で利用しましょう。
◎混雑する場所への外出は控えましょう。

○感染性胃腸炎(ウイルス)の報告が続いています。
調理や食事の前、トイレの後には、こまめな手洗いをこころがけましょう。食品は十分に加熱し、調理器具は清潔に保ちましょう。

感染症発生状況4週(2023年1月23日~1月29日)へのリンク

香川県感染症週報・月報はこちら

▼当院での各種ウイルス・細菌検査について
当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ、アデノ、RS、マイコプラズマ等各種ウイルスや細菌を高い精度での診断を可能にする高感度感染症迅速診断システム クイック チェイサー Immuno ReaderⅡ​を導入しています。
最新機器による高感度検査法で、早期発見・治療を行うことが期待できます。


ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください♪

わき外科・内科クリニック 3F 
病児保育室 わきあいあいキッズルーム仏生山
高松市仏生山町甲460-8

病児保育室へ電話する☎

坐薬の使い方

一覧に戻る

オンライン診療

ご予約

ページトップに戻る

お問い合わせ・ご予約

わき外科・内科クリニック

わきあいあいキッズルーム仏生山

ご予約