わき外科・内科クリニック 外科・内科・消化器科・呼吸器内科・肛門科・皮膚泌尿器科・整形外科(月1回)

クリニック

【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスの対応についてのお知らせ
2020.02.28

中国・湖北省武漢市で新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告され、日本国内にも感染が広がっています。

現時点で香川県では「新型コロナウイルス感染症」の患者は確認されておりません。
風邪や季節性インフルエンザなどと同様に、咳エチケットや手洗いなどの通常の感染症対策の徹底に努めましょう。

◎わき外科・内科クリニック
当院は、細心の注意を払いながら通常通り診療を行っています。​
◎病児保育室わきあいあいキッズルーム
高松市子育て支援課や保健所の指導に沿って、当面は通常通り受け入れを行うことになっています。

◎新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる方へ
以下のいずれかに該当する方は、各所保健所(帰国者・接触者相談センター)にご相談ください。(※ページ最下部)

①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

★発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えてください。
★発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておいてください。

※中国(特に湖北省または浙江省)から帰国・入国した方、あるいはこれらの方と接触された方へ
咳や発熱等の症状がある方は、マスクを着用するなどし、まずお住まいの地域の保健所に連絡した上で、医療機関を受診するようにしてください。その際は中国の滞在歴があること、あるいは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを申告するようにしてください。

※特に注意が必要な方
以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、各所保健所(帰国者・接触者相談センター)に相談ください。 (※ページ最下部)

①高齢者
②糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
③免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方


※妊婦の方について
念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
※小児について
現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

◎検査について
新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、当院では検査を行っておりません​ので、下記の相談窓口までご連絡ください。

■参考情報
香川県HP「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について」

◎相談窓口(帰国者・接触者相談センター)の連絡先一覧

高松市保健所087ー839-2870
西讃保健所0875-25-2052
中讃保健所0877-24-9962
東讃保健所0879-29-8261
小豆保健所0879-62-1373

※「新型コロナウイルス感染症の疑い例」の場合は、休日・夜間も同じ番号で保健所夜間受付を経由して相談に応じます。
※一般の新型コロナウイルス感染症のご相談は、8時30分から17時15分までです。



一覧に戻る

オンライン診療

ご予約

ページトップに戻る

お問い合わせ・ご予約

わき外科・内科クリニック

わきあいあいキッズルーム仏生山

ご予約